スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
今日、感じたこと 
2006 / 07 / 24 ( Mon )  22:05
今日は仕事のことを少し…。


入所してきた当初から、まったく物怖じもなく、
泣くこともなく、すんなりと施設の大集団に入ってこられた子がいる。


そういう子って、本当に問題があるんです。

今までの生活がよほどすさんでいて、ようやく安心できた、
というのもあるのでしょうが、
自分の知っている人から離されて、知らない人ばかりのところに
ポンと連れてこられ、
「今日からここで過ごすんだよ…」なんて言われる。

不安になって当たり前。泣いて当たり前の場面で、
そういうのがない、というのは、よほどよほど心の中に「何か」
暗くて冷たくてなかなか溶けることのない想いがある、ということ…。

落ち着かなくて、乱暴な行動と言葉。表情がとにかく乏しい。
自分の意思が受け入れられないと、ものに当たる、人に当たる…。
静かにしているな、と思うと、次の瞬間、通りがかりの子どもを突き倒す…。


いけないことはいけないと伝えるなかでも、
どう対応していけばいいのかな……と考えていました。

で、ちゃんとケースを読んでみると、
ネグレクトケースだということがわかりました。

今、東北のほうでもネグレクトが原因での哀しい事件が
ありますね。

…今日、ゆっくり話す時間があったので、
怒り狂っているその子の目を見て、手を取って聞いてみた。


「…ずっとさみしかったんだね?」


そうしたら、怒りでいっぱいだったその子が、
ふっと表情を変え、
泣きそうな声で、「ウン……ウン…」と答える。

「そうだよね。さみしかったんだよね。」
「そのさみしい気持ちがうまく外にだせなくて、
 手が出ちゃうんだよね。」

「ウン…ウワーーーーーーーーーーーーーーー」その後は泣き続けるこの子を
ぎゅうっと長いこと長いこと抱きしめた。

どんなに辛い思いをしてきたのだろうと思うと…。

心のなかで私も一緒に泣いた。

そういうことぐらいしかできないけれど、
あなたが心底「楽しい」「うれしい」と思える笑顔になれるように、
応援するからね。

一緒に成長していこうね。
スポンサーサイト
今日の出来事 * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
俺みたいな奴がコメントするのも
憚られる話ですが、言わせて下さい

その子達はきっと様々な事と闘ってると思います
なるちよさんも色々大変だと思いますが
その子達の為にぜひ頑張って下さい!!
それから、相反しますが;;;
身体は大事にして下さいね
From: ボッコ * 2006/07/25 00:31 * URL [Edit] * page top↑
   
毎日いっぱい、いっぱい抱きしめてあげてね。

なるちよちゃんの胸が、その子にとって安心できる場所になってあげて下さい。
From: しょっぴー * 2006/07/25 08:26 * URL [Edit] * page top↑
   
親としてやりきれない思いでいっぱいです。
こうやって施設に入ってくる子もいれば、親に虐待されて亡くなっていく子供もいる。
普通の家庭で育っていても、心が病んで郁子もいる。
今すごく感じてます。
子供を育てるということの大変さを・・・・


その子は今まで与えられなかった、人のやさしさ人のあたたかさをゆっくり感じていくのでしょうね。

From: みったん * 2006/07/25 16:37 * URL [Edit] * page top↑
   
ボッコさん、しょっぴーちゃん、みったん、ありがとうございます。

いろいろな社会の縮図を目の当たりにする毎日…。子どもたちの健やかな生活と未来をより良きものにできるよう…、精一杯援助していきたいと思います。
子どもたちの素直な心に救われながら、日々向き合い精進していきます。
From: なるちよ * 2006/07/25 23:03 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

なるちよ

Author:なるちよ
♀。保育士。

<好き☆>
Mackey・映画・活字。

日々思うことをつらつらと。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り

maku
CalendArchive
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
