 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
反省してます… 
2006 / 12 / 22 ( Fri )  11:55
はぁー。

今日で6連勤が終わったー。
最後の夜勤はほんと、へろへろだった…。

最近は残業続きで、
考えてみたら
毎日10時間以上、子どもたちにフルパワーで接していた訳です。

子どもたちがかわいいから精神的にはまだまだ働けるんだけど、
体力が付いてかない…。

睡眠時間も減ってきてしまったし、休みの日は
体を休めることに専念しなくては!


日常のひとこま * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
師走だ 
2006 / 12 / 04 ( Mon )  23:39
あっという間に12月。

寒くなりましたねーー。

今日は本当に寒かったので、晩御飯はお鍋でした☆ウマウマ
お鍋って、準備は楽チンだし、野菜はたくさん食べられるし、
好きだわ~~。

…近頃は、仕事が年末に向けて忙しくなっていて、
あたふたしてます…。

お休みの日は午前中に家事を片付けて、
午後からは買い物と仕事をして、夜を迎える…という感じ。

ふーむ…。ゆっくりできるのはいつ??


最近は院で担当する子どもへのクリスマスプレゼントをせっせと
作ってました。

フリースのズボン
フリースズボン

本当にこういうお裁縫が苦手だから、ちゃんと完成してよかった!!


まだあとひとり分のズボンとマフラー製作が残っております…。フガー
日常のひとこま * Com(3) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
寒くなったー! 
2006 / 11 / 14 ( Tue )  19:15
今日も夜勤明け。
特に何があったというわけではないけど(と、いうことにしておこう…)、
ちょっと落ち込んで帰ってきました。

疲れがたまってるのかも…。


…なんかね、忙しい、というか
勤務内容も休みの数も変わらないのだけれど、
疲れ具合が違うこの頃です…。

子どもの人数に対して大人の人数が少ない。
まぁ、毎度のことと言えばそうなのだけれど、
日勤・夜勤ともにぐったりして帰ってきます。

休みの日は何してるかなぁ…と考えてみると、
図書館に絵本を借りに行ったり、
子どものお誕生日プレゼントを作ったり…と
結局、仕事関係のこと。


…でも、それが『働く』ということじゃ!
頑張るぞーー!
子どもの喜ぶ顔が見られればそれでヨシ、としようじゃないか。
ね。


日常のひとこま * Com(3) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
遠足 
2006 / 10 / 28 ( Sat )  17:33
昨日は東山動物園に院の子どもと遠足に行ってきましたー。

あざらしきりんやぎ


年に2回は動物園に行くけれど、担当する子どもの月齢によって
遠足の楽しみ方が違うのです。

今回は月齢の高い子と一緒だったので、
初めて触れ合い広場でヤギにえさをあげてみた。

写真のやぎの「のりお」さん。
最初は子どもになでられても、
多少毛をつかまれても、(乳児なので加減がわからない…)
のん気にボエーーーっとしてたのに、

私がえさを手にした瞬間、
私めがけて突進し、
私の靴(足)を前足でぎゅっと押さえて(踏んで)、←賢い。
ハフハフ、フンフンえらく必死でした。

「おれにくれよっ、全部クレッ!!」って感じ。

その血気盛んなのりおさんの豹変振りをそばで見てた子どもたち。

『ギャーーーッッ!! コワイッコワイッッ!!!!』
泣きながら逃げ惑ってた…。(腰ぬかした子もいる)

正直、私も怖かったですよ、のりおさん。


ぐるぐるとあちこち歩いて、すんごい疲れたけれど、
楽しかったよー。

日常のひとこま * Com(3) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
二連休 
2006 / 10 / 21 ( Sat )  08:29
昨日が夜勤明けで、今日明日と2連休なのです。

ちょうどKちゃんもこの土日はお休み。

なかなか休みの合わない私とKちゃんなので、こういう日が
あるとちょいと嬉しい。

なぜなら、

お休みの日はKちゃんが朝ごはんを作ってくれるし、
お部屋に掃除機をかけてくれる。

私はそれをソファに座ってボーーッと見てるだけでよいわけです。

「なるちよは仕事で疲れてるんだから、休みの日ぐらい
 ちゃんと休みなさい!」と言うKちゃん。

Kちゃんも仕事してるのに、ありがとねー。

子どもが好きなKちゃん。

だから、子どもと向き合う大変さをわかってくれる。

ありがたいことです。



日常のひとこま * Com(5) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

なるちよ

Author:なるちよ
♀。保育士。

<好き☆>
Mackey・映画・活字。

日々思うことをつらつらと。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入り

maku
CalendArchive
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
